二人暮らし夫婦【ふるさと納税】返礼品を選ぶ基準とおすすめ穴場商品

節約
スポンサーリンク

ふるさと納税の返礼品を選ぶのが面倒くさいと思ったことはないですか?

贅沢なお肉は頼むと冷凍庫が占領されるし、普段は買えない果物を頼んでみたいけど量が多すぎて食べきれるか不安、、

そこで 私たち二人暮らし夫婦がふるさと納税返礼品を選ぶ際の基準3つと、実際3回以上リピートしているおすすめ返礼品をご紹介します。 

以下の3つの基準で選ぶと、寄付金で必要以上に贅沢品を買うこともなくなり、生活費の節約にもつながります。 

基準①スーパーで買うよりもお得なもの
基準②とにかく美味しすぎてリピートしているもの 
基準③スーパーで購入するのが大変な日常的に必要な食品 

スポンサーリンク

基準①スーパーで買うよりもお得なもの

ふるさと納税の返礼品の還元率は寄付金額の3割までに決められている、と知っている方も多いと思います。

しかし、この3割というのはあくまで自治体目線で見たとき、調達額(仕入値)が寄付金額の3割におさまるようにという意味なのです。 

したがって消費者目線で見ると、市場価格と寄付金額の関係は還元率3割を超えるお得な返礼品があるのです。 

例えば、スーパー(市場)の価格約4,000円のお肉を寄付金10,000円の返礼品として選んだ場合

消費者目線で見ると、市場価格4,000円のお肉が10,000円の納税で手に入るということです。

この場合、消費者目線での還元率は、40%ですよね。

このように返礼品によってお得さには差があるのです。

【宮崎県都城市】ななつのしあわせミックスナッツ 

私たちがリピートする中でも特に還元率が高いと思うおすすめ商品は都城市からの返礼品ミックスナッツです。

定番のアーモンド・カシューナッツ・くるみ以外に加えて4種類のナッツが入って 

1.5㎏で寄付金額10,000円です。


同じ商品を以前高級スーパーで発見したことがありますが、 販売価格は1袋2,000円弱でした。 

そう考えると3袋で10,000円の価格は 60%近い還元率です。

私はもともとナッツが大好きで、様々なミックスナッツを試してきましたが、

このナッツ本当に味が美味しく、ピスタチオやピーカンナッツなど珍しいナッツも入っているので飽きません。  

我が家では、残り一袋になると繰り返し購入しています。 

【福岡県八女市】百花はちみつ

砂糖の半分ほどのカロリーでビタミンCやミネラルも豊富に含まれているはちみつ。

国産の無添加はちみつと聞くと高いイメージがありますが、ふるさと納税ならば購入のハードルも下がるのではないでしょうか? 

八女市への返礼品としてもらえる百花蜂蜜は、寄付金10,000円で1㎏です。


Amazonで、同商品を購入する場合、¥4,678/kg(¥2,339/500g)だったので、こちらも50%近い還元率といえます。

我が家では、砂糖を使わず、家にこのはちみつを常備しています。 

美味しいだけでなく、健康にも美容にも良いのでお勧めです。

スポンサーリンク

基準②とにかく美味しすぎてリピートしているもの 

地方には、そこでしかたべられない美味しい食べ物がたくさんあります。

基準①では還元率の話をしてきましたが、基準②では、「定価でも買いたい!」と思う、純粋に美味しくてリピートしている商品を紹介します。

【高知県室戸市】ネギトロ

本当に美味しいネギトロを食べたことがありますか?

「ネギトロなんて、ス〇ローでも高級料理店でも、大した違いなんてないだろう」と思っていた自分が恥ずかしい。 

室戸市のネギトロは、今まで食べたネギトロの中で1番美味しかったです!


とにかく脂がのっていて、マグロのうまみを存分に味わえます。冷凍だとは思えない。。

量もたっぷりで、我が家ではいつも手巻き寿司にして食べています。 

冷凍庫で場所を取らないのもおすすめのポイントです。

【福岡県志免町】若杉 もつ鍋 

志免市の返礼品、絶品もつ鍋です。

福岡県で何度かもつ鍋を食べたことがありますが、正直そこら辺のお店よりこっちのほうが美味しい、と思ってしまいました。


スープやモツが美味しいおかげで、お野菜が無限に食べられます!

そして何より食べてほしいのが〆の麺です。小麦粉の風味があり、コシもあって、とにかく美味しいです。

味噌味やしょうゆ味など、スープの種類も豊富なので毎年買っています。

基準③スーパーで購入するのが大変な日常的に必要な食品 

日常的に必要だけど、スーパーで買うのが大変なものは、

定期的に家に届くようにしておくと、買い物で重たいものを買う必要がなくなるのでお勧めです。

特に、常温で長期間保管できるもの(冷凍ではない+賞味期限が長いもの)を優先的に買うようにしています。 

【岐阜県瑞穂市】豆乳

牛乳と違って、常温でも保存可能で、かつ意外と賞味期限が長いのが豆乳です。 

11,000円の返礼品として、1リットルの豆乳が18本届きます。


還元率という面でも悪くないうえ、買い物で1リットルの豆乳を購入する必要がなくなり小さなストレスから解放されました。

我が家では、コーヒーに入れたりお料理に使ったり、ほぼ毎日使うので、この量でも3か月経たずになくなります。 

【熊本県御船町】お米 ひのひかり

おそらくスーパーで買いたくないもの№1であろうお米。 

家まで届けてもらえて地方の美味しいお米が食べれたら最高です。 

これまで特にこだわりもなく、いろんなお米を試してきましたが、このお米に落ち着きました。

炊き上がりの白米を食べたとき「美味しい、、」といつも感動します。 


お米は、車まで運ぶのすら大変なので、 私たちは結婚して1度もスーパーでお米を買ったことがありません。 

まとめ

以上、二人暮らし夫婦がふるさと納税返礼品を選ぶ基準とおすすめ返礼品を紹介しました。

基準①スーパーで買うよりもお得なもの
基準②とにかく美味しすぎてリピートしているもの 
基準③スーパーで購入するのが大変な日常的に必要な食品 

この基準で返礼品を選んだ後、残りの寄付可能額でお肉や果物など贅沢品を買うようにすれば、 

寄付金で必要以上に贅沢品を買うこともなくなり、生活費を浮かせることにもつながります。 

※本文中の価格は、2022年7月現在のものです。変動の可能性があるのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました